RESERVATION
Blog Details ブログ詳細

頭皮環境について知っておきたいこと✱


 

 

頭皮環境についてご紹介させていただきます!

頭皮の色

頭皮が青色の場合

薄く青みがかった色の場合は比較的健康な状態です。

しっかりした毛根が多く残っていればその色が青色となって視認されるためです。

 

頭皮が黄色の場合

黄色がかった頭皮は皮脂が酸化している状態です。

脂っこい食事を摂りすぎていませんか?皮脂過剰は毛穴を詰まらせる要因になります。

 

頭皮が赤色の場合

何らかの原因で頭皮が炎症を起こしている状態です。

マッサージなどで一時的に赤くなることは血流促進のためですが、常に頭皮が赤色なのは危険信号のサインです。

 

 

頭皮の柔らかさ

頭皮は柔軟性が無いと毛根の活力が弱まり抜け毛の原因になってしまいます。

日々のマッサージを継続的に行って、常に柔軟性を保っておきましょう。

目安としてはこめかみくらいの柔軟度が理想です。

 

 

抜けた毛の毛根

健康的に抜けた自然脱毛の毛根は白く丸く球根のようになっています。

これが細かったら毛根が弱っている証拠です。

 

 

シャンプーの回数に注意

汗をかきやすい時期は朝晩のシャワーを浴びる方もいると思いますが、基本的にはシャンプーは一日一回で十分です。

それ以上してしまうと、皮脂を過剰に取り去ってしまい紫外線などのダメージを受けやすくなるからです。

寝起きに汗をかいて不快な時はお湯洗いで十分です。

特に朝シャンでシャンプーを使うのは日中のダメージから頭皮を保護できなくなるので注意が必要です。

洗う時は爪を立ててしまうと頭皮に傷が付き良くありません。

指の腹で洗うようにしましょう♪

 

 

適度な力加減のマッサージを心がける

洗髪時やお風呂上りにはぜひ一緒に頭皮マッサージもしてあげるといいと思います♪

その際力任せにギュウギュウとした締め付けるようなマッサージは返って毛根を痛めるので良くありません。

ゆで卵が潰れないくらいのソフトな加減で行ってください!

頭皮マッサージは、物理的刺激により頭皮の血流を促すことで毛根に栄養を運び活力を維持します☆

 

 

自分に合ったシャンプーの選び方

シャンプーは毎日使いますから自分に合わない商品を買ってしまうと毎日頭皮にダメージを与えてしまうことになります。

✔乾燥肌の方にお勧めのシャンプー

洗浄力が強い製品にはラウレス硫酸など『 硫酸 』という文字が付いた成分が入っていることが多いので、製品の表示をチェックしてこれが入っていない物を選びましょう。

「敏感肌用」「乾燥肌用」などの表示がある物はアミノ酸系シャンプーが多く、乾燥肌の方はこれらを利用するのが良いです。

 

 

✔脂質肌の方にお勧めのシャンプー

皮脂の分泌が盛んで頭皮がべたつく方はスッキリしたいために洗浄力の強いタイプが良いと思いきや、実はそうとは言えません。

安いシャンプーで皮脂の除去効果を謳っている商品は硫酸系の成分が入っていますが、これは逆に皮脂を「取りすぎて」しまうために、体は防衛反応としてかえって皮脂を過剰に分泌させる行動に出ます。

これが繰り返されると脂質肌という形で固定されてしまうのです。

脂質肌の改善のためには、皮脂は落とすが強力過ぎず、頭皮への負担が少ないものが良いですね♪

以上を注意して頭皮環境の正常化を一緒に目指しましょう☆

Other Group Salon

  • LOUVRETotal Beauty Salon

    ハイキャリアスタッフ多数在籍。脱日常的な上質空間で大人女性のキレイを創り出す!利便性・確かな技術・癒し対応が揃ったゴールドサロン☆

  • petit reineBeauty Esthetic Salon

    国家資格者在籍!本気で結果と速さとリラクゼーションにこだわった最新脱毛専門エステサロン♪

  • marynail & eyelash

    認定講師や1級取得ネイリスト&アイリスト多数在籍。可愛い雑貨に囲まれて『なりたい』を叶える癒しのサロン♪

  • ailebeauty academy

    認定講師多数在籍。世界に通用する高い技術力で多数の某有名サロンへのコンサルティングも多数オファー有りのアイリスト養成スクール☆

copyright by aile Total Beauty Salon All rights reserved.