RESERVATION
Blog Details ブログ詳細

この時期の頭皮ケア*【西大寺美容室】

いつもブログをご覧いただき、ありがとうござます。

西大寺店アシスタント大島です^ ^

だんだんと日差しが強く汗ばむ季節になってきましたね。

皆さん、頭皮や髪のケアされてますか?

今日は頭皮ケアについて書かせていただきます^ ^

《頭皮ケアって?》

もちろん日々していただいているシャンプーも頭皮ケアです。

でも普段のシャンプーだけでは落としきれない汚れや、毛穴のつまりがどうしてもでてきてしまいます。

汚れや毛穴のつまりをしっかり取り除くことは、頭皮環境を良くするだけでなく、髪質を改善することにも繋がります^ ^

 

《汗ばむ季節の頭皮の状態》

この時期は日差しも強くて汗をかいちゃいますね^^;

そしてこの紫外線+汗は頭皮にとって大敵です。

汗をかいて流れた皮脂や汚れが毛穴に詰まり、それが紫外線によって固まってしまうんです。

それを放っておいてしまうと、頭皮トラブルにつながりますので、しっかりケアしてあげることが大切です。

 

《頭皮ケアの方法って?》

頭皮ケア方法はいろんなやり方がありますが、一番大事なのはご自分に合ったケアを選ばれることです。

〔カサカサ乾燥してる頭皮〕

乾燥している頭皮は洗浄力の強いもので洗わないようにしましょう。

お肌に優しいシャンプーでゴシゴシ洗わず、優しくマッサージしながら洗ってみて下さい^ ^

最後に頭皮用保湿剤など使っていただけるとなおいいです。

〔ベタベタ油分の多い頭皮〕

油分の多い頭皮は毛穴が根詰まりしていることが多いです。しっかり洗浄してあげましょう。

しかし洗浄力の強いものでしっかり洗えばいいかというと、それが良くない場合も、、

なぜかと言うと、油分の多い頭皮は炎症を起こしている場合があるからです。

そこに洗浄力の強いものを使うとさらに悪化してしまう可能性もあります。

なので、頭皮ケア専用のスキャルプシャンプーをお勧めします。

合わせてマッサージしながらシャンプーして、血行を促進させると頭皮が活性化して頭皮環境を改善できますよ^ ^

 

《頭皮の色をチェックしてみましょう》

頭皮の色の状態で、その方の頭皮環境が分かります。是非チェックしてみてください^ ^

〔青白〜白〕

頭皮環境がよく、健康的な状態です。

〔黄色〕

日焼けの場合もありますが、皮脂が溜まっている状態かもしれません。

スキャルプケアやマッサージでケアしてあげましょう。

〔赤〕

頭皮荒れ、日々ストレスを感じていると頭皮が赤くなることがあります。

地肌に優しいシャンプーで優しくマッサージしてあげましょう。あとは身体と心にも休息を^ ^

 

いかがでしたか?

頭皮のケアは美容室でもヘッドスパ等でさせて頂けますが、日々のご自宅でのケアも大切です。

シャンプーやマッサージをするときは、なるべく考え事をせず、リラックスした状態でしていただくと、より効果があがりますよ。

是非お試しください^ ^

 

Other Group Salon

  • LOUVRETotal Beauty Salon

    ハイキャリアスタッフ多数在籍。脱日常的な上質空間で大人女性のキレイを創り出す!利便性・確かな技術・癒し対応が揃ったゴールドサロン☆

  • petit reineBeauty Esthetic Salon

    国家資格者在籍!本気で結果と速さとリラクゼーションにこだわった最新脱毛専門エステサロン♪

  • marynail & eyelash

    認定講師や1級取得ネイリスト&アイリスト多数在籍。可愛い雑貨に囲まれて『なりたい』を叶える癒しのサロン♪

  • ailebeauty academy

    認定講師多数在籍。世界に通用する高い技術力で多数の某有名サロンへのコンサルティングも多数オファー有りのアイリスト養成スクール☆

copyright by aile Total Beauty Salon All rights reserved.