RESERVATION
Blog Details ブログ詳細

髪の毛の紫外線対策【生駒美容室】

こんにちは!

いつもブログご覧いただきまして誠にありがとうございます!

aile生駒店小山です♪

皆さんは夏に髪がパサついたとか髪が明るくなったと感じたことはありませんか?

それは髪の毛の日焼けが原因かもしれません。

肌だけではなく、髪の毛も日焼けしてしまうんです。

そんな紫外線から髪を守る対策をご紹介させていただきます!

日焼けの原因・・・紫外線

お肌も紫外線などが原因で日焼けするように
髪の毛も紫外線が原因で日焼けするんです。

一番日焼けしやすいところが髪の毛だそうです!
単純に考えて身体の中で一番太陽に近い位置にあるからなんですね。
それに加えて顔に比べて2~3倍ほどの紫外線量の影響を受けているんだそうです、、、

□髪が日焼けすると

1.髪がパサパサになる

レジャーを楽しんだあとってなんだか髪の毛パサついてると思ったことありませんか?
外で紫外線を浴びていることで髪が日焼けしてしまっているのです。

紫外線に晒された髪は、キューティクルが劣化し水分が奪われてしまうそうです。
水分が無くなり乾燥してパサパサになるということなんですね。

2.髪が褪色する

髪の毛の色を保っているのは、メラニンという成分です。
それが紫外線によって分解されてしまうと色が褪せてきてしまうそうです。

ちなみに、明るめのヘアカラーをしている髪の毛の方が日焼けはしやすいです。
ヘアカラーというのは、好みの色を発色させるためにメラニン色素を分解して脱色します。
紫外線の防御率が高いメラニン色素が少ない状態では紫外線の影響を受けやすくなる、ということなんですね。

□髪の毛の紫外線対策

1.帽子をかぶる

今すぐにでもできる簡単な方法です!
頭がジリジリと暑く帽子を被る機会も多いと思いますが
夏は特に紫外線が強いので帽子で防御!

おしゃれも楽しみならが紫外線対策もできます♡

2.日傘で防御

帽子は被りたくないけど紫外線から守りたい、、、
そんな時は日傘で防御!

日傘って、おしゃれを楽しめないんじゃない?
って思っている方多いかもしれないのですが

最近は日傘もいろんな柄や形や色、デザインが豊富なので
コーディネートの一部として楽しめちゃいます!

髪にふる日焼け止めスプレーなどもございます!

SPF50+、 PA++++の高いUVカット力を持つUVヘアケアアイテム。

体だけでなく地肌や髪のUVケア需要も高まる人気商品の

ミーファ UVスプレーがおすすめです!

逆さにしても使えるため髪の後ろまで吹き付けやすく、

頭皮だけでなく体にも使用することができます^^

保湿成分が含まれており、髪を乾燥から守ってくれる効果もあります。

無香料のものは場所を選ばず、付ける香水と混ざることもないので肌に広くスプレーしたい方におすすめです♪♪

お肌同様髪の毛の紫外線対策も見直して見てください\(◡̈)/

Other Group Salon

  • LOUVRETotal Beauty Salon

    ハイキャリアスタッフ多数在籍。脱日常的な上質空間で大人女性のキレイを創り出す!利便性・確かな技術・癒し対応が揃ったゴールドサロン☆

  • petit reineBeauty Esthetic Salon

    国家資格者在籍!本気で結果と速さとリラクゼーションにこだわった最新脱毛専門エステサロン♪

  • marynail & eyelash

    認定講師や1級取得ネイリスト&アイリスト多数在籍。可愛い雑貨に囲まれて『なりたい』を叶える癒しのサロン♪

  • ailebeauty academy

    認定講師多数在籍。世界に通用する高い技術力で多数の某有名サロンへのコンサルティングも多数オファー有りのアイリスト養成スクール☆

copyright by aile Total Beauty Salon All rights reserved.