RESERVATION
Blog Details ブログ詳細

いつまでも美しく、健康的な頭皮に!【生駒美容室】

こんにちは!いつもブログご覧頂きありがとうございます!

今回は、頭皮を健康に保つ方法についてご紹介させて頂きます☆

 

 

日本人の頭皮タイプは大きく分けて2つ!

頭皮のタイプは大きくふたつに分けられます。

乾燥肌」と「オイリー肌」です

乾燥肌は、フケやかゆみが起こりやすく、乾燥した部分が痒くなってしまいます。青白い健康的な頭皮に比べ、あかぎれぽく細かい点々ができやすく、全体的に乾燥でオレンジががった頭皮の色になってしまいます。

 

さらに乾燥肌の人は、カラー剤などにも弱い傾向にあります。しかしデメリットだけではなく、乾燥肌の人は、頭皮のニオイが出づらく、全体的に髪の毛も細くやわらかい人が多い印象です。

 

 

オイリー肌の人は、頭皮にニキビができやすいという特徴があります。脂が出やすいということから毛穴に汚れが溜まりやすく、部分的にというよりは頭皮全体がかゆくなりやすいです。

脂が出ると肌の酸性がより強くなりバクテリアがわきやすく、ニオイが出やすくなります。全体的にくせ毛で硬毛の人に多いです。

 

 

頭皮タイプは年齢とともに変化していく?

年齢を重ねることで、乾燥肌の人はより乾燥しやすくなり、オイリー肌の人も同じで、年齢とともに乾燥肌に近づいていきます。

それに伴ってカラー剤が合わなくなったり、パーマ液が沁みるなどのトラブルが起きやすくなったりします。

出産や閉経など、婦人科系の変化がある時も頭皮タイプが変化しやすい印象があります。そのタイミングで、円形脱毛症などのトラブルに悩まされる人も多いように思います。よく円形脱毛症になるとクリニックなどに通って何十万もかけるという人も多いのですが、なってしまったら生えてくるまで待つしかないのです。

 

頭皮タイプ別のトラブル解決方法

それぞれの頭皮タイプ別に起きやすいトラブルを事前にケアする方法は、いちばん身近な方法で言うと、シャンプーの選び方。

乾燥肌の人に関して言うと、しっとりと重めのシャンプーを使用することをおすすめします。すでに肌トラブルが出てしまっている人は、医療部外品のシャンプーなどもおすすめです。

また、このタイプの人は洗いすぎにも注意です。頭皮はシャンプー後34時間で皮脂の状態が整うので、あまり洗いすぎると皮脂が少ない状態の時間を長くつくってしまうことになります。

オイリー肌の人関しては、さっぱりとしたクレンジング作用の強いシャンプーがおすすめです。

ニオイが出やすいのと、皮脂のせいでシャンプーの泡立ちが悪くなるので、毎日しっかりとシャンプーすることが大切です。

 

頭皮が髪を育てる土台

自宅でできるヘア&頭皮ケアは、「頭皮を洗い、頭皮を乾かす」こと。シャンプーでは頭皮を洗う、ドライヤーでは頭皮を乾かす、これがが基本です。毛髪を擦り合わせる行為はキューティクルを損傷してしまいます。しっかりと指の腹を直接、地肌につけて毛穴を意識して洗髪することが大事です。

また洗髪後はドライヤーを使ってなるべく早く、髪と頭皮を素早く乾かすことが大切です。乾かすときのコツは、髪ではなく頭皮を乾かすのを意識すること。生乾きの状態のまま放置しますと、雑菌が繁殖してしまい、かゆみや頭臭など、さまざまな頭皮トラブルの原因となってしまいます。

美しく若々しい髪をキープするためには、生える「土台づくり」が重要なのです。

健康な頭皮が美しい髪作りに、深く関係しています。

皆さん、一緒に美しい髪、頭皮を保てるように頑張りましょう☆

 

Other Group Salon

  • LOUVRETotal Beauty Salon

    ハイキャリアスタッフ多数在籍。脱日常的な上質空間で大人女性のキレイを創り出す!利便性・確かな技術・癒し対応が揃ったゴールドサロン☆

  • petit reineBeauty Esthetic Salon

    国家資格者在籍!本気で結果と速さとリラクゼーションにこだわった最新脱毛専門エステサロン♪

  • marynail & eyelash

    認定講師や1級取得ネイリスト&アイリスト多数在籍。可愛い雑貨に囲まれて『なりたい』を叶える癒しのサロン♪

  • ailebeauty academy

    認定講師多数在籍。世界に通用する高い技術力で多数の某有名サロンへのコンサルティングも多数オファー有りのアイリスト養成スクール☆

copyright by aile Total Beauty Salon All rights reserved.