RESERVATION
Blog Details ブログ詳細

秋冬も美しい髪を保つための対策【生駒美容室】

こんにちは!いつもブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます!

秋は一年の中でも過ごしやすい季節です。

ただ、夏の後遺症が出やすい秋で、疲れも出やすいです。

秋の季節にあったヘアケアをご紹介させて頂きます。

 

ヘアカラーの退色が早い?

夏に受けたダメージにより、カラーが退色しやすくなります。

夏は紫外線にさらされたり、エアコンにより乾燥しやすい状態でした。それにより、髪の毛は意外とダメージをうけているのです。

キューティクルが乱れることによるヘアカラーの退色も起こりやすくなっています。秋になれば少し落ち着くので、カラーメンテナンスをしてみてはいかがでしょうか!

 

髪の毛のパサつきの改善方法

夏の後遺症により、髪の毛のパサつきも気になることでしょう。普段のホームケアだけでは不十分なので、サロンでのトリートメントがおすすめです。サロンでのトリートメントは分子が小さく髪の毛の内部の修復をしてくれると同時に、流出しにくいのため、トリートメントの持ちが違います。

 

秋に入り抜け毛が増える?

秋は季節の変わり目に一年で一番抜け毛が増える時期です。

夏は頭皮の皮脂分泌もピークになり、汗の量も増えるため、毛の根元に皮脂が酸化して固まったり、毛穴を塞ぐことがあります。また、紫外線や蒸れにより、頭皮の状態が好ましくありません。そんな環境のなか過ごした夏が過ぎ、そのダメージが秋にどっとでやすいので、秋は抜け毛が通常よりも増える時期なのです。

1ヶ月前後で抜け毛はおさまるので、毎日のシャンプーやケアをしっかりしていれば問題ありません!

 

頭皮の赤み、かゆみ、乾燥が気になり始めたら

夏ダメージは放置せずに、ヘッドスパでヘアケアするのがおすすめです!

夏に受けたダメージは思いのほか秋に頭皮トラブルとしてでてきます。ヘッドスパはそんな頭皮トラブルを改善してくれるので、ぜひ秋になったら取り入れてみてください。

頭皮の赤みやかゆみ、乾燥を改善するクレンジングや、保湿剤が改善してくれます。また、夏の疲れが溜まった頭皮はこり固まりがちなので、じっくりマッサージしてほぐしてあげることで、抜け毛予防や育毛効果にもつながりますよ。

 

寒さがピークの冬

肌と同じように髪の毛や頭皮もかなり乾燥してくるシーズン。しっかり保湿や保水ケアをして乾燥対策を始めましょう。

冬の季節にあったヘアケアをご紹介させて頂きます!

 

頭皮の乾燥

頭皮用トリートメントや頭皮用ローションでしっかり保湿しましょう!

冬の気候や暖房によって頭皮は思っているよりもずっと乾燥しています。頭皮を保湿する頭皮用のトリートメントをすりこむことで頭皮にうるおいを与えましょう。また、化粧水のような頭皮用ローションもあるので、シャンプー後に頭皮に塗布してあげることで改善します。

 

静電気で髪の毛が広がりを抑える方法

髪の毛に保水効果のあるトリートメントやアウトバストリートメントを使用したり、静電気防止スプレーが効果的です。

髪の毛に静電気の発生の原因の一つに水分不足があります。髪の毛はタンパク質80%、水分15%、脂質5%が成分であり、そのうちの水分が不足してしまうことで、静電気が起きやすくなります。その水分を補給する保水効果のあるトリートメントやアウトバストリートメントをつけてあげることで、水分を補給することで、静電気を防げます。

また、髪の毛表面のイオン結合をコントロールしてくれる静電気防止スプレーもあるので、活用してみてはいかがでしょうか?

 

冬になってフケが増えるようになった原因

代謝の低下や空気の乾燥によって乾燥性のフケがでます。

冬は代謝が悪くなり皮膚のターンオーバーが正常に行われなかったり、空気の乾燥やエアコンが頭皮に当たることで、頭皮の皮膚が乾燥性のフケとなって落ちます。細かなフケで指でこすると小さなフケがパラパラ落ちます。新陳代謝を高めるためにバランスの良い食事や運動を心がけましょう。

また、頭皮の保湿材などを使用して保湿してあげましょう。

 

寒さで肩や頭皮がこってしまう!自分での対処法

頭皮マッサージが効果的です。シャンプー時やリラックスタイムにセルフマッサージを取り入れてみてください。

肩や頭皮のコリは代謝の悪さにあります。頭皮を揉みほぐしてあげることで血流が良くなり肩こりにも効果的です。頭皮には88箇所のツボが点在しているので、全体的に頭皮を動かしてあげることで血流もかなり良くなります。

特に正中線にはツボが集中しているので、集中的にほぐしてあげましょう。

 

季節ごとのヘアケアルールで一年中健康な髪に

季節ごとに髪や頭皮の状態に合わせたヘアケアをすることで、一年中美しい髪の毛をキープしたいものです。季節の悩みに対応したヘアケア方法を知っていることで適切な対処ができるでしょう。

四季に合わせたヘアケア方法をぜひ取り入れてみてくださいね。

Other Group Salon

  • LOUVRETotal Beauty Salon

    ハイキャリアスタッフ多数在籍。脱日常的な上質空間で大人女性のキレイを創り出す!利便性・確かな技術・癒し対応が揃ったゴールドサロン☆

  • petit reineBeauty Esthetic Salon

    国家資格者在籍!本気で結果と速さとリラクゼーションにこだわった最新脱毛専門エステサロン♪

  • marynail & eyelash

    認定講師や1級取得ネイリスト&アイリスト多数在籍。可愛い雑貨に囲まれて『なりたい』を叶える癒しのサロン♪

  • ailebeauty academy

    認定講師多数在籍。世界に通用する高い技術力で多数の某有名サロンへのコンサルティングも多数オファー有りのアイリスト養成スクール☆

copyright by aile Total Beauty Salon All rights reserved.