RESERVATION
Blog Details ブログ詳細

お子様のホームカットのコツ【西大寺美容室】

 

こんにちは!

いつもaileのブログをご覧下さりありがとうございます!!

西大寺店スタイリストの伊藤です*

 

今日は、お子様のカットについてご紹介したいと思います。

小さいお子様はお家で親御様がカットされていることも多いのではないでしょうか?

美容室連れて行きたいけど泣いてしまわないか、

お店に迷惑をかけるのではないかなどお悩みはつきませんよね。

私自身も3歳の息子がおりますが、家でカットできるとやっぱり気持ち的には楽です。

もちろん小さいお子様でもaileにカットしに来て下さるお子様もたくさんいます!!

家でカットするのはもうお手上げ!やっぱりプロにカットして欲しい!などでしたら

遠慮なくaileにお越し下さいませ!!

ただ、お家でカットできるようにもしたいという方はkのブログ必見です♪

 

お子様カットのコツ

 

カット中は動き回ったり、急に振り返るなどして危険ですよね?

これは子供がいる皆様がよくご存知だと思いますが、小さい子供や幼児などは必ず動きます。

カット中は危ないので、おとなしくしてほしいですよね。
ですので子供の気を引いて、おとなしくさせるためには、DVDの動画や、おもちゃなどが必要になります。
動き回らないように、アニメを見せたり、常に話しかける、おもちゃで遊ばせるなどの工夫が必要です。
タブレットで子供の好きそうな動画を見せてカットするようにすると切りやすいです。

タブレットの位置は子供の視線がまっすぐになるように頭の角度が前のめりにならない高さで設定するのが良いと思います。

次は切り方をお伝えしましょう。

 

失敗しにくいカット方法

お子様の髪は大人と違って細く柔らかい子が多いです。

なので男の子やショートヘアの女の子でしたら

アウトラインの飛び出ている髪をカットするだけでスッキリ感がでます♪

パツンと感がでそうで怖い場合はすきバサミで飛び出ている髪をつまみねじりながら

すくと長さも切れて、自然な仕上がりになりやすいです!

 

 

ある程度長さのある女の子でしたら

左手の指で髪を挟みながらカット用の普通のはさみを縦ぎみに切ると

ぼかしやすいです。

 

あとはちょっとおもたいなと思う内側の髪の量感をすいてあげるとバッチリです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

回数を重ねるうちに親御様もどんどん腕があがりそうですね♪

お子様にとってはお家カットですと安心していられることが一番のメリットです。ササッと切りたい時は参考にして頂けると幸いです。

 

Other Group Salon

  • LOUVRETotal Beauty Salon

    ハイキャリアスタッフ多数在籍。脱日常的な上質空間で大人女性のキレイを創り出す!利便性・確かな技術・癒し対応が揃ったゴールドサロン☆

  • petit reineBeauty Esthetic Salon

    国家資格者在籍!本気で結果と速さとリラクゼーションにこだわった最新脱毛専門エステサロン♪

  • marynail & eyelash

    認定講師や1級取得ネイリスト&アイリスト多数在籍。可愛い雑貨に囲まれて『なりたい』を叶える癒しのサロン♪

  • ailebeauty academy

    認定講師多数在籍。世界に通用する高い技術力で多数の某有名サロンへのコンサルティングも多数オファー有りのアイリスト養成スクール☆

copyright by aile Total Beauty Salon All rights reserved.