浴衣&着物でいつもと違う自分に。。。

2017/6/28 

こんにちは!
いつもaileのブログをご覧いただきまして
ありがとうございます!!

 

浴衣・着物

 

今日はこれからのシーズンにも大活躍な
浴衣や着物についてのお話です(^_^)
夏だけのお洒落の楽しみといえば…浴衣ですよね。
華やかで涼し気で、女子らしさを満喫できる
浴衣を着てのお出かけには、
トータルでお洒落を楽しみたい。
 
aileでは浴衣や着物の着付けは勿論のこと、
ヘアやアイ、ネイルまで
トータルコーディネートできるお店です*

 

 
 

 

気軽に着れる浴衣

 

浴衣は夏に着る最もラフな着物で、
元々は湯上りに着る室内着でした。
最近は浴衣の柄や素材の変化により、
夏になるとお祭りや花火大会など内外問わず
浴衣を見かけるようになりました。

また、普通の着物より簡単に着付けでき、
価格も手頃なことから特に若い世代や外国人に
人気の夏の定番着物です。

 

浴衣帯のバリエーション

 

通常の着物の帯の結び方は、使う道具も多く
全くの初心者にはハードルが少し高いのですが、

実は、浴衣の帯の結び方は、着物ほど難しくなく、

簡単で可愛らしいアレンジも沢山ある上、
少し練習すれば、どなたでも直ぐに
結べるようになるんです。
 

*蝶結び

*文庫結び

*花文庫

*片花文庫

*一文字

*貝の口

*都結び(リボン返し)
 


 

 

浴衣に似合うヘアアレンジ

 

 

全体をルーズに結い上げてお団子を作った
アップスタイル*
お団子にラフなボリュームが出るので
ふんわりとした雰囲気いなります!!
お祭りなどのお出かけシーンだけでなく、
日常の場面の浴衣姿にも合うスタイルでございます*
 

着物で華やかに。。。

 

日本の伝統文化の1つ「着物」は長い歴史の中で
発展を続け、数ある民族衣装の中でも
最も美しいものとして世界に認められています。
 

着物の種類

 

一口に「着物」といっても留袖や振袖、訪問着、
小紋など、その種類は実にさまざまです。
また、カタチは殆ど同じなのに柄や
紋の数によって格式が決められています。

 

*留袖
*振袖
*訪問着
*小紋
*喪服
*色無地
*付下げ

 


 

 

着物に似合うヘアアレンジ

 


 

着物だけど、今っぽい髪型のアレンジをしたい!!
と言う方ににオススメ(^^)

ドレスに合う髪型でも上品で清潔に見える
ヘアアレンジであれば、和装の髪型にも大丈夫です♪♪
 
結婚式や披露宴は着物で二次会にはでドレスで参加!
なんて方にもオススメです(*^_^*)
 

お店でもヘアセット、着付けは受け付けております♪
したい髪型などございましたらぜひ
お気軽におっしゃってください♪♪
ご来店おまちしております!