RESERVATION
Blog Details ブログ詳細

アイロンによる髪へのダメージ【生駒美容室】

こんにちは!

いつもブログご覧いただきまして誠にありがとうございます☆

今回は、熱ダメージによるヘアケアについてのご紹介です^^

 

は熱に対して非常に弱い性質を持っています。

それはなぜかと言うと、髪の主な成分はタンパク質でできているからです。

タンパク質は熱に弱く、高い熱によって変質してしまいます。これを「タンパク変性」と呼び、髪の毛を硬くするのです。

アイロンの熱によって硬くなった髪は、同時に内部が空洞化します。芯の抜けた筒のような状態になっています。

同時に、熱によって、これまで髪の最も外側を保護していたキューティクルもはがれ、極めて脆い筒の状態になってしまいます。

これが、熱による枝毛や切れ毛の根本的な原因です!

ヘアアイロンは使い方に注意しないと髪が固くなってしまいます。

アイロンは髪に熱を加えることで、くせ毛をサラサラのストレートにする効果や、ふんわりとした内巻きにする効果があり、短時間でスタイリングできるので非常に便利で、毎日使っているという方も多いと思います。

ただ、アイロンで髪に熱を加えることで髪の主成分であるたんぱく質の構造が変化して固まってしまい、髪が固くなってしまう恐れがあります。

たんぱく質には60度以上の熱が加わると変性するという性質がある為、熱によって水分が奪われると、タンパク質が固まって髪が硬くなってしまうのです。

そして、キューテクルが剥がれたり、反対にキューテクルの隙間が塞がれたりしてしまい、ハリやツヤも失われてしまって、パサパサの髪になってしまいます。

このような状態になると、どのようなヘアケアをしても健康な状態に戻すことはできなくなってしまうので、注意が必要です!

ヘアアイロンを選ぶ際の一番大切なポイントは、「温度」です!

使用頻度にもよりますが、ヘアアイロンを使い続ければ髪の毛は当然傷みますよね。

その傷みを軽減させるには高温のヘアアイロンで一気に髪の毛の形を変えて、何度も何度も髪の毛に熱を加えないことが大切なのです。


どんな髪質の方でも形を変えられる目安の温度が、だいたい150度~200度です。

プレートの素材によっても値段が変わります。

値段が安いヘアアイロンの場合、表面だけが加工されたもので実際はただの金属プレートであることも少なくありません。

このプレートが、チタンやセラミックなどの特殊な素材であると値段が高くなります。

チタンやセラミックは熱伝導が良く丈夫で、ヘアアイロンのプレートとしては髪の毛が傷みにくいと評判です。

使用頻度や用途によっても選ぶ際のポイントは変わってきますので、選ぶ際に自分に一番大切なポイントを決めてから購入することをおすすめします!

自分に合ったヘアアイロンで毎日のアレンジを楽しみましょう!

アイロンで髪をこがしてしまうと、独特の臭いがしますよね。あれは、髪を構成しているケラチンというタンパク質が、高温にさらされた状態の臭いです。

たとえ焦げるほどではないにしても、アイロンによる熱は、髪を傷める大きな原因の1です。

少しでも熱による傷みを減らして、ツヤツヤ髪を維持しましょう!

アイロンを使用する際には、120度から150度程度の温度で、サッとクセづけたら、長い時間置かずに、髪との摩擦を避けるような感じで、スッと抜くようにしましょう!

また、濡れた髪にアイロンをあてると、大量の水蒸気と共に髪の水分まで奪ってしまいますので、乾いた髪の状態で使いましょう。

洗い流さないタイプのトリートメントを、+@してダメージを回避してみるのもオススメです。

オイルタイプ、ミルクタイプ、UV効果があるものまであります。

いずれのタイプも髪がドライヤーやアイロンから直接受ける熱を回避することができます。

最近は、髪のタンパク質を補うだけでなく、髪の変性を防ぐシャンプーも作られています。

こういった髪の傷みに注目されたヘアケア商品を+@するだけで、グッと髪の傷みを減らすことができます。

以上のようなことに気をつけて、アイロンによるダメージから髪を守りましょう!

Other Group Salon

  • LOUVRETotal Beauty Salon

    ハイキャリアスタッフ多数在籍。脱日常的な上質空間で大人女性のキレイを創り出す!利便性・確かな技術・癒し対応が揃ったゴールドサロン☆

  • petit reineBeauty Esthetic Salon

    国家資格者在籍!本気で結果と速さとリラクゼーションにこだわった最新脱毛専門エステサロン♪

  • marynail & eyelash

    認定講師や1級取得ネイリスト&アイリスト多数在籍。可愛い雑貨に囲まれて『なりたい』を叶える癒しのサロン♪

  • ailebeauty academy

    認定講師多数在籍。世界に通用する高い技術力で多数の某有名サロンへのコンサルティングも多数オファー有りのアイリスト養成スクール☆

  • ReRePerfitness gym&relax

    お客様に”安心と健康な毎日”を届ける身体づくりができるようさまざまな嬉しい設備をご用意し、24時間営業で、好きな時に好きなだけ、いつでも気軽に自分のペースでトレーニングができるフィットネスジム。

copyright by aile Total Beauty Salon All rights reserved.