RESERVATION
Blog Details ブログ詳細

意外と知らない正しいヘアケア【富雄美容室】

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

富雄店の堤です!

綺麗な髪の毛って憧れますよね!

「髪は女の命」ともいわれるくらい髪は女性を象徴する大切なところです。もちろん男性にとっても大事です。

ヘアケアで大切なことは単におこなうだけでなく、

正しい知識を持って行うことです。

 

というわけで基本的な知識や順番についてご紹介させていただきます。

毎日おこなっている洗髪はヘアケアの基本です。

毎日してるだけあって髪に及ぼす影響はとても大きいのです。

正しい洗髪の方法や順番を続けるだけで髪の状態は大きく変わってくるでしょう。

①シャンプー前にブラッシングをする

ブラッシングをすることで、髪についているフケやホコリなどの汚れをある程度取り除くことができます。

このことで、シャンプーの使用量が少なくなり、

それにくわえ頭皮の根元からブラッシングすることでマッサージ効果もあるのです。

 

②シャンプー前には必ず念入りに予洗い

シャンプー前のブラッシングと予洗いだけで汚れのほとんどを落とすことがでます。

予洗いの注意点としてお湯の温度は38度あたりが適切です。

次に適切な予洗い時間は2-3分です。

 

③シャンプーで頭皮を洗っていく

各シャンプー剤の適量をまず手のひらでよく泡立てるようにしましょう。

泡立てず直接シャンプー剤の原液を頭部につけるのはNGです。

これは洗い残しになりやすくなり、頭皮のかゆみなどの原因となってしまいます。

④すすぎを十分すぎるくらいする

このすすぎはとても大切でつけたシャンプー剤をすべて落とし切るくらい

入念にしていく必要があります。

 

温度は予洗いと同じく38度くらいのお湯を使い、3分ほど時間をかけて

十分にすすいでいきましょう。

 

すすぎの仕方のポイントは、シャンプーするときのように

マッサージする感じでしていくことです。

 

 

⑤髪に栄養を補給して美髪のもとをつくる

・トリートメント

トリートメントは髪の内側に栄養分を補給して髪の状態を整えて補修してくれます。

 

・リンス

リンスは髪に油分を与えて髪の外側を美しくコーティングしてくれます。

 

・コンディショナー

コンディショナーもリンスと同様に髪の外側に油分をコーティングすることで

髪を美しく滑らかにしてくれます。

 

⑥タオルドライで髪の水分をとる

このタオルドライをするときは必ずやさしくおこない、

水分をふくのではなく、取るという感じで大事にしてください。

 

⑦ヘアオイルを使用しつやつやな美髪に

少量ずつてにたして髪にぬっていくのがおすすめです。

 

⑧ドライヤーでかわかす

風量が強いものを選ぶのがおすすめです。

風量が強いと熱で傷む時間が短くなるのです。

 

髪を乾かすときは吹き出し口から10cm以上の距離をはなして使用してください。

 

 

今日から一段と綺麗な髪を育てましょう!!!

Other Group Salon

  • LOUVRETotal Beauty Salon

    ハイキャリアスタッフ多数在籍。脱日常的な上質空間で大人女性のキレイを創り出す!利便性・確かな技術・癒し対応が揃ったゴールドサロン☆

  • petit reineBeauty Esthetic Salon

    国家資格者在籍!本気で結果と速さとリラクゼーションにこだわった最新脱毛専門エステサロン♪

  • marynail & eyelash

    認定講師や1級取得ネイリスト&アイリスト多数在籍。可愛い雑貨に囲まれて『なりたい』を叶える癒しのサロン♪

  • ailebeauty academy

    認定講師多数在籍。世界に通用する高い技術力で多数の某有名サロンへのコンサルティングも多数オファー有りのアイリスト養成スクール☆

  • ReRePerfitness gym&relax

    お客様に”安心と健康な毎日”を届ける身体づくりができるようさまざまな嬉しい設備をご用意し、24時間営業で、好きな時に好きなだけ、いつでも気軽に自分のペースでトレーニングができるフィットネスジム。

copyright by aile Total Beauty Salon All rights reserved.